ようやく修理完

今朝は約3ヶ月ぶりに、久々の朝ランでした。

日頃の寝不足により、寝坊したため距離を6キロに短縮。

それにしても、朝から風もなく暑い・・・
湖の堤防コースは、湖にアオコ(プランクトン)が発生し、湖面は緑色に変色して少し臭う中でのランとなりました。


ところで話は変わりますが、震災で崩れた我が家の屋根が、ようやく直りました。

最悪2年待ちって言われていたので、まぁ~こんなもんでしょ!

瓦屋根の家が、一誠に広範囲で崩れた訳ですから、時間が掛かるのはしゃ~ないですね。
でも、待つこと1年4カ月・・・

 長かった~!


震災後、資材不足から瓦の相場は3倍、職人の日当は3万円まで跳ね上がったそうです。

そして、月日が経つにつれ、修理業者の飛び込み営業が多く来るようになりました。
決まって言うセールストークが!

 『忙しいですが、大変でしょうから特別にすぐ工事します』

明らかに皆関東の人間ではない言葉使い。
ぼったくり業者が日本各地から集結し、足元見た悪質商法が横行しておりました。


ようやくこれで台風や強風の度、屋根に上ってブルーシートと土嚢で覆う作業と、雨漏れの心配から解放されます。

2階の屋根に上るのって、怖いんですよ~

震災の翌日、高所恐怖症にムチ打って、超ビビりながら初めて屋根に上った時のことを思い出します。
次々とやってくる余震の度、屋根にへばり付いておりました。(苦笑)


あと家の損傷は、外壁が崩れただのヒビが入ったって、細かい事言い始めたらキリがなく、お金も掛かることなのでもう直しません。
雨風しのげて住めればそれでいいです。

そして、あと震災の影響で不便なのは、私が一番走っていた練習コース。

約1.5キロの区間が未だに通れませんが、今年3月から本格的な復旧工事が始まっており、9月末には開通予定のようです。



※本日の練習 ジョグ6km
       スタート AM6:25、曇り22℃

※タイム   0:36:05

※本日の走行距離   6km
※今月の走行距離   6km