もうすぐ高校野球が始まります

先日、次男が4月に入学する予定のH高校で、野球のユニフォームの採寸がありました。

それに合わせて、野球部父母会の顔合わせもあったのですが、私は別大マラソンに出るため大分遠征中でしたので、妻に出席してもらいました。

妻によると、野球部入部が既に決まっている新1年生は、現時点で8人だそうです。
でも、一般入学でも何人かは入部するでしょうから、10人は超えることでしょう。


次男は、私立高校2校から正式に野球でオファーをいただきました。
H高校に決めた理由は、H高校野球部監督さん自ら、二度も次男の中学校に来ていただき、私との共通の知人を通しても、熱心にお誘いくださいました。

最近知りましたが、高野連の規定で本人とその家族には、直接接触しちゃダメみたいですね。

そして、中学校の野球部顧問の先生によると、『投手として育てる』とポジションを具体的に明言したことと、『大学進学まで責任を持つ』と言ってくださったそうです。

そんなことから、次男の気持ちはもう1校のK高校に傾いておりましたが、いろいろ話し合ってH高校に決めました。


そしてこのH高校、現時点で甲子園を狙えるようなレベルでは決してありませんが、甲子園出場経験のある監督の下、近年力を付けてきており、それなりのレベルであることは確かです。
レギュラー獲得も容易ではないでしょう!

まぁ~私としては、2年生位になったら何とかベンチ入りできればいいかな~位に思ってますが・・・

それに現時点では、リトル・シニアリーグと硬式球を握ってきた子供達とは、既に差があるように思います。
努力するタイプでもないし・・・


それにしても、父母会に出席してきた妻から聞きましたが、あり得ないほどお金がかかるようです。
それに暇もなくなるし・・・

ある程度覚悟はしておりますが、私はマラソン現役引退の危機にあります。