イヤ~な練習 the second

正月休み最終日である今日の練習は、今季4度目、そしてレース前最後の30キロ走!
もちろんレースペースでのペース走です。

昨日は風もほとんどなく穏やかだったのに、今日は朝から冷たい北風が吹いておりました。
後半向い風が確定的となり、走る前からとってもブルーに!

今日の結果です↓。

  5km、0:24:41
 10km、0:48:58(24:17)
 15km、1:13:05(24:07)
 20km、1:37:26(24:21)
 21km、1:42:26
 25km、2:02:25(24:59)
 30km、2:28:03(25:38)

大方の予想どおり、折り返すと向い風。
それでも20キロ位までは設定ペースで踏ん張っていましたが、それ以降はキロ5分超えを連発!

そして最終1キロは、5:17まで落ちました~。

でも、最後はもっとヘロヘロになるかと思っていましたが、これ位の落ち込みですんでよかったです。
着実にグリコーゲン枯渇後の走り込みの成果が出てきているのではないでしょうか?

ただ、不安材料が一つ。

いつもだとレース前最後の30キロペース走は、レース3週前にやるのが定例となっておりましたが、3週前である今週末が走る時間がないので、今日にしたんです。
チト早過ぎるのではないでしょうか?

2週前の30キロ走はさすがに危険だと思うので、距離を短縮してもう一回ペース走やった方がいいのかな?・・・。



※本日の練習 ペース走30km
       スタート AM9:01、晴れ5℃
※タイム   2:28:03
       ダウン1km(6:35)

※本日の走行距離  31km
※今月の走行距離  56km