くつした対策~

先週末は初雪が降る中、25キロ走を強行しました。

しかも向い風の中走っていると、湿った重~い雪が顔にぶつかり、痛いのなんのって。
それに加えて走っていると、冷た~い雪と雨で脚の感覚が麻痺し、脚に余裕があるのかどうかも分からな
い状態でした。

普段、『寒さに強い』なんてホザいておりますが、寒さを通り越して凍え死ぬかと思いましたよ。

でも今回は、厳しいペースではありませんでしたが、最後はキロ4分台にまで上げられましたので、余裕
を残して走れたのではないでしょうか?
来週もう一度、今回よりはレースペースに近づけた、25キロ走をしたいと思います。


ところで、しばらくの間マラソンから遠ざかっていたこの私。
いざ復帰しようとすると、必要な物がたくさん出てきてしまいました。

そこで、ここ最近購入した物は・・・。

 ・ストップウォッチ
 ・練習用シューズ
 ・サプリメント
 ・ランスカ・・・。(←ウソですよ!、冗談ですからね!、汗)

いろいろとお金がかかってしょうがありません。

ところがっ!
忘れていた物がありました。

ランニング用靴下です。

私がレースを走ると必ず破けてしまうので、使い捨て状態でした。
一足で千円以上しますので、かなり痛い出費です。

うちの奥さんがサンキで買ってきた、5足組980円の靴下でレースを走る訳にもいかないし・・・。
(↑あっ失礼、このお店、千葉と茨城県民にしか通じませんね)

もし、普段履く靴下でフルマラソン走ったら、ゴールする頃には足底がマメだらけになっちゃいそうで怖
いです。
そこで、何とかならないか考えていたら、思いついてしまいました。

レース時に、靴下が破れるのは必ず親指の先っぽ。
5本指ではない、ランニング用の普通の靴下を使えばいいんですよ!

仮に、左右両方破れたとしても、次のレース時に左右逆に履けばゼンゼン平気。
最悪でも2度使えます。(笑)

今まで、5本指靴下ばっかり履いてたから、こんな簡単なことに気付かなかったんですね。



*25日の練習 ジョグ8km + 1000m
*タイム   0:46:43 + 4:17
       ダウン1km(6:28)

*25日の走行距離   10km
*今月の走行距離  218km


*24日の練習 持久走25km
*タイム   2:15:32

*24日の走行距離   25km
*今月の走行距離  208km