お米

『たらったら・・・(汗)、たらったら・・・(汗)』

今朝の私の走りです。(笑)
5日ぶりにキロ6分超のペースで、朝っぱらからクソ暑い中、走ってきました。

今朝、久しぶりに走って目についたのが、田んぼの稲穂です。
この前までまっすぐ上を向いてた稲穂が、いつの間にか自分の重みで垂れ下がってました。
中には黄金色に色づき始めた稲穂もあり、早い田んぼでは、今月末にも稲刈りが始まることでしょう。

そういえば先日、我が家のお米が底をついてしまいました。
地元で新米が出まわるまで、あと約1ヶ月ぐらいはかかってしまいます。

そこで、近所の農家に「お米ないですか?」って聞いてみましたが、この時期どこにもなく、仕方がない
のでスーパーにお米を買いに行きました。
売り場に行くと、いろんなブランドのお米が並んでて、見てみると

「高っ!・・・」(汗)

平均すると10キロで、3千円後半から4千円ぐらいが相場でしょうか?、小売りしているお米の価格の
高さには、思わずビックリでした。

我が家で地元産『こしひかり』以外のお米を食べたのは、私が『大田原マラソン』の参加賞でもらった、
栃木県産の「何だったっけ?・・・」ぐらいしかなく、たくさんある種類の中から、どれにしようかさんざん
悩みました。

こういう時、決断力に欠ける自分は、コマッタちゃんです。
そして、いつものことながら、自分で自分にイラついてきました。

「も~どれでもいいや!・・・」

そこで『目の前にあった』、ただそれだけの理由で『茨城産・あきたこまち』に決めました。(笑)
そして、さっそく食べてみましたが、私には違いが???。



*本日の練習 12kmジョグ
*タイム   1:13:37

*本日の走行距離  12km
*今月の走行距離  27km