かすみがうらマラソン、今回の参加者数

週末、かすみがうらマラソンコースを試走している人を、数多く見かけるようになりました。
ゼッケンも送付され、例年のことながら大会が近づいていることを感じる今日この頃です。

さてさて、今回のかすみがうらマラソン
参加者数を情報筋より入手しました↓。

イメージ 1

参加者数、約2万4千人です!。(汗)

開いた口がふさがりませ~ん。
大会事務局では、東京マラソン、NAHAマラソンに次いで、国内では第3位の参加者数となったと、言っておりますが。

 ど~なんでしょうね~、これ!?・・・。

フルマラソンだけでも、約1万5千人ですよ~!。

まぁ~実際にはエントリーだけで、走らない人もたくさんいるでしょうから、フルマラソンで1万3千人前後が走ることになるのでしょうか?。(走らない人の中に自分が入ることがとても悲しい・・・、涙)

それでも、私が最後に走った3年前に比べて、3倍以上の人数です。
ここまで増えると、会場及びコース共、許容範囲を超えてしまっている気がします。

それに、皆さんレースを一回走れば、一度や二度、他のランナーとぶつかる経験をお持ちのことでしょう。
かすみがうらマラソンの売りの一つは、コースのほとんど(95%)を、完全に交通規制することでした。
でもこれでは、車は気にしなくても、他のランナーを気にしながら走らなければなりません。
最大の問題は、この大会国際盲人レースも兼ねていることです。

あまりにも危険極まりないと思いませんか?。
決して『数が多けりゃいい!』って大会ではありません。
大会事務局でも、10マイルのスタート時間を繰り上げるなどして、気を使っているようですが・・・。

この前の佐倉朝日も、あの参加者数でトラックスタートは『無理があるのでは?』と感じました。
でも、参加者数に定員を設け、締切り日以前にエントリーを終了しています。

『来る者拒まず』も、時と場合によりますよね~!?・・・。



※本日の練習 ジョグ7km
※タイム   0:41:24

※本日の走行距離   7km
※今月の走行距離  23km